悪態グチ子の、私って外面だけは大人なフリ 

外では人間関係グッと耐えてるんだから、せめてここではボヤかせて🙈

3歳次男、ギャン泣きされるよりも辛いモノとは

3歳次男の園生活も2週間と少し経過しました🙌


この次男坊、母グチ子との朝のお涙頂戴お別れ渋りを全身全霊で表現したおしてくれます


朝の支度を保育室で一緒に整え、



「じゃ、朝の準備出来たからママは帰るよ。次男は向こうでお友達と遊んどいで。」



と一声掛けて部屋から出ようとする瞬間




「まンま〜〜!ママ〜〜ん!!!」


「ぁンまーー!ママーーーッ!!」


と大絶叫・号泣



決して振り返らず部屋から出ると、 

全力疾走しながら廊下に出て来て、

私の足にしがみつきながら



「めーさい!めーさい!!

(訳:ごめんなさい)」


とギャンギャン泣きながら身に覚えの無いであろう謝罪をしてくる




ほぼ毎日このやり取りが繰り広げられ、担任や補助の先生の手により、

次男は私から引っ剥がされる


先生にガッチリとホールドされた次男は

泣き叫びながら私に向かって手を伸ばし



『共に連れ帰って下さい!』



と涙のアピール





グチ子は心を鬼にして泣き叫ぶ次男を背中越しに聞きながらサッサと園から去る





本音は居たたまれないからなんだけど…

。゚゚(*´□`*。)°゚。







でも昨日は違った


いつも通り朝の支度を終えた後、



「ママ帰るからね 今日も早くお迎え来るからね」


と声掛けをしたら、


“バイバイ”


と手を振ってくれた



いつもみたいにギャン泣きしないじゃん


どーした!?


これが成長というやつか!?


と思いながら、

手を振り返し部屋を出る



廊下を少し歩いた所で、

何となく後ろを振り返ると


保育室のドアから顔と体を半分出してこちらの様子を伺う次男坊の姿が!


まるで某家政婦!




で、グチ子気付きました👀



愛する我が子に別れが辛いとギャン泣きされるのはこちらの心にダメージだが、 


目に涙を溜めながら、

泣くのを静かに堪える我が子の姿を見る方が苦痛すぎるという事に


ーーー

×

非ログインユーザーとして返信する