悪態グチ子の、私って外面だけは大人なフリ 

外では人間関係グッと耐えてるんだから、せめてここではボヤかせて🙈

幼稚園のアンケート結果がクレームだらけ

以前、保護者に配られた園や職員に向けてのアンケート調査があった。


そして、その結果が最近返ってきたのだが、目を通すとほぼマイナス意見だった。


両面記載で計5枚位の結果用紙にプラスコメントは2枚。


後はマイナス意見。


その内の一部抜粋をしてみると、


・幼稚園が終わり、家に帰っても子供の体力は有り余っている。

園で体操教室など行ってほしい。



・他の保護者の気ままな遅刻&早いお迎えをやめさせて頂きたい。

自分の子供がその親子を見て、

「今日はゆっくり登園したい」

「今日は早く迎えに来て」

と要求する日もあるので困る!


・弁当の回数が多すぎる


・以前子供の持ち物が破損された。

担任から謝罪はあったが壊した相手の子の親からの謝罪はなかった。

対応はどうなっている?


・トイレの匂いが気になる。

予算の関係もあると思うがリフォームを検討してもらいたい。




なかなか強気な保護者がゴロゴロと転がっている印象である。



今年の次男坊の通う園の保護者達は猛者揃いですな。



中でも驚いたというか園側に対し、心中お察ししますと感じたのがラストのページに長々長々と書かれた園長への不満。


『園長という立場上何を最優先にすべきとお考えですか?』


から始まり、比較してはいけないですがと前置きをした上で、前園長と今の園長とではこんなにもやり方が違いますが?と、以前の園長の持ち上げ話しを連連と話しつつ現園長を大批判。


前置きする位なら黙っとけよ😂

結局くっちゃべりたいんだろ。

我慢出来ないんだろ?


と思わず一人ツッコミ。


『先生によっては子供たちへの向き合い方がそれぞれあると思うが、前の園長を見習って前の園長と同じ様なやり方で子供達との関わり合いを見せて欲しい。』



『前園長は赴任をして約1ヶ月で全園児の名前を覚えてくれました。

今の園長は子供達の名前や顔、保護者は一致しますか?』


『事務作業を後回してでも、パソコンを打つ時間・ペンを握る時間・電話対応に追われる時間を子供達との触れ合いに割いて頂くことは出来ませんか?』

等々。



実はコレ、一人の保護者が多数の保護者の声を聞き、代表としてまとめたクレームらしい……


じゃなかった!意見書である。



『これは私一人の意見ではなく、多くの保護者の意見です。』


との言葉が、文末に添えて締めくくられていたのだが、


はて?

どの程度の人数の事を多くと言ってるのかな?


周りの仲のいいママ友1000人かな笑?


多くのって言うんなら私にも意見を聞きにリサーチしてきなさいよ笑🙈


少なくとも去年入園をした、上に兄・姉のいない年少ママは何とも思ってないわよ。

×

非ログインユーザーとして返信する