悪態グチ子の、私って外面だけは大人なフリ 

外では人間関係グッと耐えてるんだから、せめてここではボヤかせて🙈

13日に4歳を迎えた次男坊の自慢話しをさせてくれい!

悪態グチ無し子です🙋


ブランコ遊びが大好物な次男坊。


園の帰りに頻繁に寄る公園へ行けば一目散にブランコ。


園から近場な為、子供達の姿も多く、中でもブランコは人気の遊具なので、順番待ちをする子達がいつもいます。


次男はまだ一人では漕げないので必然的に私は背中を押す担当です。


※約30分漕ぎ続ける時もあります。

手と腕が滅っ茶苦茶疲れます…(¯―¯٥)


そんな中、入園して9ヶ月が過ぎ、立ち寄る公園で利用する遊具がブランコ中心だった次男坊の側で見ていて気付いた事がありました。


それは、


・ブランコを乗っていたお友達が、次男坊に譲ってくれた。


・次男坊が乗っていたブランコをお友達に譲った。



譲る場合、皆無言でブランコから離れるんです。


そして待っていたお友達は無言でブランコに嬉々として座るんです。



たまに子供のお母さんが、


「(譲ってくれたんだから)ありがとうってお友達に言うよー」


と促され、お礼を言うという光景は何度か見ましたが、自発的に言える子は私の記憶の中では皆無です。



お礼は言えた方がもちろん気持ちがいいのですが、相手はまだ小学校にも上がっていない幼稚園児。


年齢的にも言えなくて当然だと思ってます。



目の前に、やっと遊ぶ事の出来る遊具を目の前にしたら口では無く、動くのは体😊




では、分かってる事を何故わざわざ(イチイチ?)ここに書いたのかと言うと、




それは、唯一次男坊だけがお礼が言えるのです。


お声掛けが出来るのです。


全ては↑↑コレ↑↑が言いたかった前フリです。


次男坊はお友達が譲ってくれたら、


「ありあと(ありがとう)」


と言う事が出来ます。



自分が譲る時にはブランコから降りた後、次に乗る子の側に行き、


「どーぞ」


と言いながらブランコの方に片手を促します。


メニューにすると、


”出来る男のどーぞのお声掛け〜促し風の片手を添えて〜”


ですかね🤔



そして、普段からきちんと挨拶、(特に)お礼の言える次男坊が13日に4歳になりました。


なので、次男の事を少しだけ上げる記事にしてみました( ͡° ͜ʖ ͡°)✧


×

非ログインユーザーとして返信する