悪態グチ子の、私って外面だけは大人なフリ 

外では人間関係グッと耐えてるんだから、せめてここではボヤかせて🙈

「みんな〜だから」がウザすぎる

夏休みに入る前日。

長男が学校に忘れ物をして帰宅してきた。

忘れて困るものではないしと、

「ま、いっか」

と、そのまま放置を決め込む事にした。


暫くして担任から着信。

教室内の見回りをしていたら長男の防災頭巾があったので取りに来てきれないか?

との事であった。


「それってわざわざ取りに行かなくては行けないものですかね?」

と聞いた私に担任は、

「そうですね。皆持って帰っているので…。」

だった。


みんなって……


そんなモン理由になるかい!


「皆持って帰ってるから何ですか?」

という言葉が出掛かったが何とか口に出さずにおさめた。



で思い出したのが去年の出来事。

朝、チャイムの鳴る8:10までは保育室へは入室出来ず、10分以前より早く来園した子供達は下駄箱待機をするのが次男坊の通う園でのお決まり事なのだが、


靴を脱ぎ上履きに履き替え、下駄箱で待機をしていた次男坊に当時の主任はこう言った。


「次男君、まだ上履きに履き替えないよ。」

「まだ皆靴履いてるから」


履き替えてはいけない理由が、

「皆靴を履いてるから」

が納得出来なかった私は、主任の言葉には耳を傾けず次男には、

「履き替えなくていいよ」

と伝えた。


みんなそうしてるから

みんなそうだから


こんな理由がまかり通るとでも?



そんなに足並み揃えるのが大好きなのかしら

一斉の横並びが大好物かしら?



「学校・園の方針なので」


こう言ってもらった方がスッとするわ。

×

非ログインユーザーとして返信する